ということで先日の話だが、しかしいくらなんでもハチにちょっと数回刺されたからっていきなりアナフィラキシーになるもんか?というのが実はけっこう引っかかっていた。なんか違和感がある。私もスズメバチにやられたことがあるんだが(スズメバチで焼酎作ろうとかやっていた時だったな……(笑))5か所とか刺されても初ならそこまでひどくならないようで。まあいきなりアナフィラキシーになる例もあるにはあるようなんだが、少し経過に違和感があった。あれだけひどく反応するってことは何かがあるんじゃないかと。
で、仮説を立ててみた。
もしかしてもっと別の何かに刺されていて自然とハチ毒に対する抗体ができていたなんて例があるのではないかと。
例えばムカデとか。
そうしたらまさにドンピシャの論文が出てきたという。
ムカデに噛まれることによってハチ毒の抗体ができてしまい、それによって抗体が陽性となってハチに刺された時にアナフィラキシーを起こす例というのがあると。で完全にわかっていないのだが、ごくまれにこういうケースがあるということは経験的に知られていたようなので、それを研究したというもの。
ちょっとこれはおもしろかったので参考までに。
ただこれはハチ→ムカデ→ムカデとなったらどうなるか?なんて疑問には答えてくれるものではなかった。
この記事へのコメント