筋トレ関連いろいろ






 最近日が暮れるのが速い。別に暗さにこだわらず夜間いろいろやってもいいのだが、まあ今日は止めとくかと考えると時間が余る。そういう時にはせっかくなんで走って体力増進、寒さに慣れるにもちょうどよかろうなどと思って多少走ってみる。
 すると走っている時間のなんと意味のない時間かと思って笑ってしまうほど薄い時間が続くことになり、これにかなり驚かされる。ここ数年こんなに意味のない時間があったろうか。それは悪い意味ではなくて起きている間中ああでもないこうでもない、もっと有意義にするには、数年後はその後はなどと延々考え事をしているためであり、そういうこと一切を考えなくて頭を空っぽにしてぽけーっとしていればいいこの時間のなんと気楽なことかということである。まあしかしこれがなかなか意外に有意義で、終わっていると頭が異常にすっきりしていたりする。意味があることはそりゃけっこうだが、こういうことも人生意外とバカにならないんじゃないだろうかなあなどと思うところである。それにこれ意外と腕にいい筋トレになる。腕立てやダンベル20キロではそうそう筋肉痛にならないが、ただぶらぶらと30分程度腕を振っているだけで腕が筋肉痛になるんだからおもしろい。

 ①ブルガリアンスクワット
 足はあまり筋肉痛にならないが、これも日頃のブルガリアンスクワットの賜物なんだろう。このブルガリアンスクワットというやつ意外とかなり優秀で、片足ずつ非常に強力に鍛えられるからオススメである。
 ブルガリアンスクワット
 これメインでやってると普通のスクワットとか多少走るくらいなら全然びくともしない程度の筋力は簡単に手に入る。ヒップスラストってのをバーベルでやったが全然筋肉痛にならないのでなぜかと思ったら、このブルガリアンスクワットがおしりにも効いてたためらしく、じゃあヒップスラストは不要だと思ってやめた。以前はバーベルもってスクワットしてたが、これの方がバーベルはいらないし負荷は大きいしでいい。最近は週二くらいで1日150回ずつやってる。万能・お手軽・時短ということで20分程度集中すればできるのでなかなかにいい。


 ②デッドリフト
 デッドリフトは非常に好きな種目。日本人はスモウデッドというのが日本人の体格に合っているし腰をいわしにくいのでオススメとかいうのでやってたが、ふと普通のデッドリフト(ヨーロピアンデッドリフト)というのをやってみたらこっちの方が背筋に負荷が入ることがわかったのでこっちに切り替えた。
 でもこれ要するに綱引きみたいなものなんだよなあと思って、最近は片足を前にして片足の膝~足の付け根まで太ももを擦らせるようにしてデッドリフトするようにしてるが、これがものすごくいい。これが肩周辺を刺激するのだが、これで肩周辺をブチブチっとやってキーンとさせておくとその後が良好なのでそのままやってる。これがあるから何とかやってられる気がするというほど優秀な種目。綱引きデッドリフト。そんな種目あるのか聞いたことはないが。


 ③食事
 タンパク質は取ってナンボなんだけどプロテインはそこそこ金がかかるしかといってほっといたら炭水化物に偏ってしまう。さてどうしたものかとおもったときになんか雑誌を見たらケフィアヨーグルトというのがあった。
 ケフィアヨーグルト
 栄養

 まあ難しいことはさておき、タンパク質は取れるしホエイプロテインだし脂質もあり、カルシウムも取れるんだからいろいろめんどくさくなくていいと思って飲んでいる。カルシウムの吸収率もコップ一杯200mlが牛乳だと100程度だったが、ヨーグルトだとそれよりはいいらしいとどっかに書いてあった。これとカスピ海ヨーグルトってのも牛乳の注ぎ足しでできるので日によって変えつつ飲んでいる。


 ただこれらの問題として、雑菌が容器に入りやすいというのがある。常に熱湯殺菌したスプーンなどを使わないといけないし、ものすごく気を付けていても入ってしまうことがある。というか雑菌だけなら空気中にだっているので気を遣わないといけない。そういうわけで、味見の時には傷んでないかをチェックしないといけないし、砂糖を入れないとそこまで美味しくないし、熟成したものほどすっぱくて美味しくないし、さらには傷んだ場合を想定して容器を二つくらい備えていたりといろいろやっている。
 最近は入手するのに難儀するが、ヤフオクとかメルカリで一度売ってた人にもう売ってないんですか?と聞くとまだやってますよと売ってもらえることもあるので入手はそういうのがオススメ。





この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村