植物を強制的に食虫植物化させるキット






 今までふとした時にいろいろと発明品もどきを作ってきた気がする。
 一つ目はスズメバチを勝手に全滅させるやつ。市販の蚊を電気で叩くやつを強力にして、竹の先につけて巣に特攻させると。これによってスズメバチの巣は3つくらい壊滅させたし、大量のスズメバチを生きたまま取れたので焼酎につけてた気がするが、ふと気づけばあれどこ行ったんだろう。スズメバチの焼酎は健康にいいらしいと聞いてそれもクリアすることを考えて作ったんだがなあ。あれから毎年スズメバチの巣どっかにないかなあと楽しみにしているのだが、全くなくなってしまった。


 二つ目は蚊を撲滅するバケツ。市販品も出てるが一個3000円もするのでもっと安価に大量生産できんかなということで作った。安いのはいいのだが、日々メンテしてやらないときちんと働いてくれないってのがちょっと難ではある。一応対応策は考えてあるのだが一個150円かからず作れていたものが倍近くに跳ね上がるのでやってない。


 そして三つ目。
 植物を強制的に食虫植物化するキット。最近考えた。これ植物が虫によって一方的にやられるので見てて可哀想だなと思って考えた。可憐な花をつけていいなと思うようなものであっても、風情を感じないらしい虫は容赦なく食べてくるので、ちょっと虫やりすぎじゃない?ということで作った。これによって食べる一方の虫が掴まって逃げられず朽ちて植物の肥料になるというのがおもしろいなと思う。180度真逆の方向性を実現化するというのがミソで、いじめられる一方の植物が虫の捕食者となって急に残虐になるってのがおもしろいなと。植物を強制的に食虫植物化するキット。
 もう実用化してて理屈の上ではうまくいくはずなのだが、未だに一匹も虫が掴まってないのでちょっとなんとも言えない。まあでもこういうのを考えていくのは非常におもしろいと思っているところ。こういうのを問題点とか課題とかをノートに全部書きだして実際にああでもないこうでもないと作っていくのけっこう好きなのかも。







この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村