ドラクエ3で人生攻略(「2」)






 ドラクエ3を攻略するにあたって何が必須なのかという話だけど、私は「2」ということをいかに使いこなすかということではないかと。1ではなかなか融通が効かないし効いてこない。攻撃してて危うくなったら攻撃をやめて回復しないといけないし、逆に回復していたらチャンスを逃すかもしれないけどもうそこは仕方ないから回復一択とかになったりする。
 しかしこれが2になると話が全く違ってくる。一人は攻撃しつつ、もう一人は回復といういわば役割分担が生まれてくるわけだし、これがよほど勇者+戦士か武闘家みたいな余程のことにならない限りはそこには二人による役割分担が生まれてくる。ゲームやってる以上はこうげきこうげきってことも多々あるわけだけど、それでもそこには意味性の萌芽みたいなものがかすかに感じられる。一人と二人ってのはもう全然違うことなんだと。リアルだって「背中を任せる」みたいなことが起こり得るわけだし、一人と二人とではもう全然事態が違ってくるということが起こり得るのだ。


 ・ほかにも2ということに関しては二回攻撃とか、二倍ダメージなんてのもあるだろうし、概念としては多種多様にあるし、二回攻撃かつ二倍ダメージというのもないわけではない。そこには工夫の余地がある。ルカニかければさらに効きが良くなるってのもある。つまりこれは何なのか。やってることは突き詰めると概念の勝負であり、いかにその一手に多種多様な工夫を詰め込んだのか。1と2の違いは具体的に何であって、それをどこまで把握しているか。そして1の相手に対しいかに工夫して有利になれるように立ちまわっているか。そういう意味での戦いがあり、そういう次元での戦い、つまり自分の得意分野であるその土俵にいかに引き込んで戦えるか。そういうことっていうのは常に問われている。だからこそ本当に磨くべきなのは「2」ということ、それにまつわる諸々の概念を徹底的に磨き上げることなんじゃないかと最近思った。


 ・ドラクエ3は裏技がいろいろわかって、裏技でレベル99になることもわかったしスーの西でレベル27でトヘロスすれば常にはぐれメタルが出ることも分かったので(最強の狩場)もうレベル50超えてしまってやることなくなったので(笑)、遊び人プレイは終わりとして二人プレイをやってみようかなあと考えてる今日この頃です。




この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング