ドラクエ3で人生攻略(遊び人×3を実際にやってみた)



Fotor_166488810502676.jpg


 ということで最近の思考実験でいろいろ考えているんだけどじゃあ実際にやってみたらどうなのかということを検証してみた。何十週とやってきただろうが、このプレイを実際真剣にやってみたことはなかった気がするし、やってみたらいろいろと想定外と学びが多かったのでまとめておきたい。
 名前は前回マネーの虎でやってたようなようなので、そのままマネーの虎の社長でやった。


 ①毒がすさまじく強い
 これは完全に計算外だった。勇者がキアリーを覚えないので、毒が消せない。そうだったっけ??と思ったし、それを意識したことが全くなかったが、本当に毒が最強の敵だった。具体的にはバブルスライム、ポイズントード、どくイモムシ。この3体が異常に強敵になった。あとあやしいかげもよくどくイモムシが化けているので避けるのが無難である。
 毒くらい教会で治すか道具屋でどくけしそうを買えばいいだろうということだが、これが毎回行くとけっこう時間がかかるしお金も消費するので、それを考慮すればそれらには絶対に会わない方が得だなと判断した。次項にも関わるが、浪費が致命的な事態につながりかねないのがこのプレイの特徴だった。
 そういうわけでこれらの出る地域、具体的にはアリアハンの東側とロマリア周辺、ノアニール周囲は絶対に近づけない区域となった。今まで意識したことがなかったけど、そうりょがいるというのはここらへんの意味で非常にいいのだ。もっと具体的に言えば、そうりょがいるということはお財布に優しいかつ時短術にもつながることなのだ。毒を気にしないでいいというのがこんなにゲーム性に違いを及ぼすものだとは全く気付かなかった。


 ②遊び人は弱いので装備で補う
 基本的に弱いんだけど、レベルの上がる速さが非常に速いことは印象的だった。常に勇者+2のレベルで収まってくれるのだけど、まあ弱い。しかしここを補う方法はある。最強装備を買うことによってこれは可能となる。具体的には、かわのたてとターバンは最強装備なのでアリアハンとレーベで早い段階で揃えてしまうと非常に良い。
 しかし最重要で考えないといけないのは防具よりもむしろ武器だった。これも意外だったんだけど、少し強くなればロマリアやアリアハン東側でレベル上げをするのは当たり前と思っていたが、今回それが全く使えないので、毒にならないかつ最も経験値の獲得できる地域をあたらなければならなかった。すると候補はナジミの塔までの洞窟、カザーブ周辺くらいしか残らなかった。そうなるとナジミの塔までの洞窟でレベルを13、カザーブ周辺でレベルを18まで上げることになる。つまり圧倒的に勝てるザコを相手に延々と戦い続けるのがベストということになる。
 そうなると防具よりも武器を重視することになる。ロマリアまでは速攻で行っててつのやりを購入することになる(750×3本)。これによってザコを速攻で倒すことが可能になり、あとはお金を貯めるということが可能になる。

 つまり遊び人×3は不可能ではないけど、その難易度の高さを補うためには財力に頼らざるを得ないし、そうなると徹底的に浪費とムダを抑える必要があることになる。そうなると全力で武器に投資してあとは貯金に回すことでその後の展開をより簡単にする必要があるというわけである。


 そしてレベル13になったらカザーブ周辺に行く。これはこの周囲に毒を使うやつがいないことが非常に大きい。
 Fotor_166488814018295.jpg

 ただし北に少し行くとどくイモムシが出てくるので、これは絶対に避ける必要がある。
 レベル13になるとここら辺の連中もかなり楽勝になるのだが、キラービーが頻繁にマヒ攻撃をしてくる。そうなるとカザーブに逃げ込んで歩いてマヒを直してから再び戦うこともできる。回復もしやすいし非常に都合がよい。
 あとはレベル13となればアッサラームとイシスにルーラで行けるようにしておくとよい。イシスからピラミッドが最大の難関なので、とりあえずイシスで最強の装備を整える必要があるためである。ここでてつのオノ(2500×3本)とみかわしのふく(2900×3)さえ揃えればピラミッド攻略はかなり簡単になる。勇者ももちろん最強装備にする必要はあるが、てつのオノとはがねのよろい、てつのたてはここで揃うが、てつかぶとはアッサラームで2000で売っているのでこれも購入しておきたい。ほしふるうでわは勇者に持たせたい。
 ちなみにアッサラーム周辺はあばれざるが強すぎるのと、イシス周辺はじごくのハサミが強すぎるし相性が悪いので、これも消去法でカザーブ周辺となる。死んだら復活代金もかかるので、お財布事情的にも決して良くはないのだ。



 ・まあとにかく遊び人×3という異常なプレイをやっているので、その異常なプレイをラクにしようと思えば経験値とゴールド(お金)をコツコツと蓄えるという最も基本的なところが重要になってくると。ここを強く感じたし、これさえできれば決して難しくはない。ただし延々と同じ作業を繰り返すことになるのでけっこう退屈かもしれない。華々しいことをやろうと思えば、地道なことをきちんと押さえていく必要が出てくるのだ。
 もっとはっきり言えば、飛躍するためにはきちんと押さえるべきポイントは押さえなくてはならないし、飛躍しようとして飛躍できないのは抑えるべきポイントがきちんとおさえられていないから。そうなるとそれをおさえるということができていないか、もしくはそれをおさえなくてはならないという目線がそこにないか。そのどちらかを疑う必要があるし、それができていないということはそれをするだけの資格と能力がない、欠落しているということになる。



 ③用意が整ったら速攻で進める
 レベル18で全装備が整ったらあとはガンガン進めるだけとなる。ピラミッドはまほうのかぎを取ったら即帰る(危険は冒さない)。ポルトガ、バハラタも速攻で行ってイベントはスルーする。そしてとにかく逃げ回ってダーマへ到着する。ここらへんの敵は非常に強いので、まともに相手にしない方がよい。

 Fotor_166488815633292.jpg


 ここで一泊したら東のムオルを目指す。
 ここの北の森ではメタルスライムが出るので、これを狩ってレベル20を目指す。

 Fotor_166488817192615.jpgFotor_166488818761937.jpg


 ここらへんの敵はめちゃめちゃ強いうえにあまり儲からないので、メタルスライム以外は逃げてもいい。傷ついたら速攻で町へ帰って泊まって同じことを繰り返すことになる。これで転職は可能になる。


 Fotor_166488820745984.jpg



 ・ということでいろいろ頭の中で考えてみたけどじゃあ実際にやってみたらどうなんだろうかということでやってみたがいろいろ発見と気づきがあってよかった。
 そしてこのけんじゃ×3、いかにも目的が達成した感と最強のメンツが揃った感があるが、実際は全くそうではない。せめて武闘家が一人いれば全然違うんだろうけど、このメンツはめちゃめちゃ苦労するだろうなという暗雲に満ち満ちたけっこうキツいプレイだったりするのだ。このままいくとこのすぐ後に出てくる非常に強いボスがまず倒せないなと。となるとものすごくレベルを上げてそのボスを倒すことになるだろうなと。
 というわけでやってはみたものの、できたらできたでけっこう相当キツイものがあるなあというプレイでした(笑)






この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング