ドラクエ3で人生攻略(遊び人3人という悪手)






 内容的には前回の続きとなるが、一人旅で考えると内容があまりにも難しすぎたので(笑)、方向性を変化して考えてみましたというものです。


 ・勇者は確定だとして、じゃあ残り3人を全く同じにするとどうなるか。
 例えば遊び人×3人とかそういう感じである。多分この組み合わせはみんなネタで一回はやったことがあると思うけど、まあ使い物にならないと。攻撃もダメ、呪文も使えない。挙句の果てには戦闘中に遊びだす始末。これではもはや役に立たないどころではない。
 じゃあこれは最悪で、悪手の中の悪手か、といえば意外とそうではない。というのもドラクエ3にはレベル20で転職可能というのがあるのだが、遊び人だけは「さとりのしょ」なしで賢者に転職可能なのだ。そうりょからまほうつかいへ、あるいはその逆を行うことで呪文を網羅することは可能なのだが、それでも賢者を作ることはできないことを思えば、賢者はそれらの選択肢の上位互換だといえる。確かはやぶさのけんとかも装備できたし。攻撃もできると。つまり、遊び人3人体制は最悪の手なんだけど、その最悪期を通り抜けさえすれば意外と最高の手、最善手だったりすることもある。
 少なくとも理屈の上では。


 ・そうなると道中にいるボスをいかにスルーするかが重要になってくる。例えばロマリアの王冠が盗まれましたイベントではカンダタを無視することができるし、ノアニールなんて行く必要すらないしまして解決する必要もない。ただ順当にレベルを上げようと思えばたどった方がいいが、ロマリアからアッサラームへとスルーすることもできる……まあその後が続かないのでやはりノアニール経由は必須だろう。最大の難関はピラミッドでまほうのかぎを入手できるかということになるだろうが、それさえできればポルトガへ行けるし、そうなればバハラタへと進んでバハラタの問題はスルーするとして、一気にダーマへと行くことは不可能ではない。そうしたらメタルスライムでレベルを上げて転職完了ということになる。


 ・ではこれを魔法使い3人で仮にやろうとすればどうなるか。恐らくかなり早い段階で力尽きることになる。魔法使いは攻撃がものすごく弱いので呪文を使わざるを得ないのだが、呪文を使えばMPが足りなくなって敵を倒すこともできなくなる。つまり城や町周辺でしか活躍ができない。短期戦には非常に強いが、長期戦には向かない。消耗戦になれば真っ先に力尽きることになる。そこはふつうなら戦士や武闘家が攻撃してくれるのでじゅもんの節約も可能なんだけど、それができない以上は全力で敵を倒すか、もしくは逃げるかしか選択肢がない。回復も勇者頼み、しかしそもそも魔法使いは打たれ弱いので攻撃にどこまで耐えられるかは怪しいし、つまりは回復する余地さえ残されない場合が多いことが想定される。こうなると長期戦が不可能となり、例えばピラミッドのクリアなどはかなり不可能になるのでは。それこそ逃げ回って運よくカギを入手できない限りは。100連続逃げに成功くらいすれば多分できる。
 こうなると遊び人はまだマシで、魔法使いこそが最悪ということもあり得るのではと想定している。


 ・魔法使いは最悪と書いたが、それさえ考慮すればあとはそこそこなんとかなる。そうりょは回復可能だし意外と盾とかも装備できて守備力も高い。戦士は素早さは遅いけど堅いので、やくそうで回復さえできればなんとかなる。武闘家は恐らく最善の選択肢で、装備がほとんどいらない上に攻撃力も高い。3人一緒にして最もお金が浮くタイプ。素早さも高いので敵が動く前に片付けられて攻撃を仮に食らったとしても後で回復すればよい。
 しかしこれらの転職後を考えるとどうなのかといえばけっこう怪しく、賢者になれればいいが、賢者になれなかった場合じゃあどうするのかを考えるとけっこう危うい。これは武闘家も例外ではなく、レベル20まではいいとしてもその後どうするのかということを考えると意外とベストではなかったりする。
 遊び人→けんじゃ→武闘家ならば恐らく最高級の武闘家となるだろうが、武闘家→けんじゃ→武闘家……というのも少し微妙だし、そもぞも貴重なさとりのしょを使ってしまう、使うことが前提となっている時点で危うさがある。


 つまり転職前後というものを比較してみればどうかということを考えると、遊び人という選択肢はかなりいい。賢者というほぼベストな選択肢になれることを考えても、転職前の時期さえ乗り切れれば意外と最適な答えだったりする。
 とりあえず理屈の上では。ここまでくるとちょっとシミュレーションもしてみたいなと。その理屈上最高の選択肢である遊び人と、最悪な答えである魔法使い。一体どうなるのか。この結果というのは非常に重要だと思うので、また結果を報告したいところ。遊び人は最適解だといいつつ、ピラミッドあたりで行き詰って進めないとなれば机上の空論でしかないわけだし、もしもこれが成功する方法が確立されているのであれば、ドラクエ3の遊び方自体が変わってしまいかねない。それほどのインパクトがある。







この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング