ドラクエ3で人生攻略(ランシール)






 ドラクエ3は長いこと4人で旅を続けることになるのだが、唯一一人で行かなければならない場所がある。ランシールである。


 ・ドラクエ3の攻略ということに関しては、みんな普通に4人旅をするわけだし、まさかボスに一人で行くやつもおるまい(ネタ動画は違うだろうけど)と思っているので、4人ということに関しては強い妥当性があると言ってもいい。もっと言えば、人数が最大限増やせるのであれば最大限活用すべきということだし、手数がいかに大きいかということでもある。
 その妥当性のある結論と真逆に見えるこの一人ということはじゃあどうなのか。


 ・正直これに関しては、仲間がいない分4倍の経験値が稼げるということ以外に長所を見つけ出せてはいない。しかし4倍速い成長をしたとしても、例えば眠らされたりしたら仲間とダメージを分散というわけにはいかない。集中攻撃を受けることになってしまうのだ。つまりラリホーといういかにもしょうもないじゅもんであっても、ここでは致命的な結果をもたらす可能性が高い事になる。そしてほぼ毎回の戦いは1対多となる。つまりいつも逆風の中で戦わないといけないのだ。


 ・これがSFC版であれば、勇者一人でバラモスを倒せば王様からそこそこ強い剣を貰えることになるのだが。じゃあその剣は果たしてそれだけのリスクに見合っただけの報酬であるのかどうか。そういえるのかどうかといえばかなり怪しい。この報酬のためだけに1対1をやるのは馬鹿げた選択肢だとしか言いようがない。賢明ではない。1対4でボコスカやった方がいいに決まっているのだ。


 まあ全然何も考えられてないのでちょっとしばらく考えてみます。








この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング