最近よくロマサガ2~3やってた時のことを思い出す……というか、無理やり過去の記憶から引っ張り出してきている感じがあるし、これはカギだなと思っている気がします。
特にカギだなと思っているものはもうけっこう書いたんですが。ハードヒットとかでたらめ矢とか、ああいう敵がよく使うものが技を閃くヒントになってるってやつですね。
他にも序盤で無刀取りを覚えるってのもあります。探したら出てくると思うんですが、序盤の魔王殿の絶対出てくるオウガで無刀取りは十分覚えられるんですね。それこそHP100いかないような状態でも覚えられます。私はポールが好きだったので必ず連れまわしてましたが、たまたまあのポールは無刀取りを覚えられる適性があったようですね。大剣技に感じてはポールかシャールか。二人とも適性があったと思います。
ふと思い出しましたが、どっかの塔のてっぺんにいたハゲの……あれ使う人おるんかなあ。使ったことが全くないですが(笑)誰だっけあの人。
あとはサラとタチアナですね。中盤はサラとタチアナが弱いので、南のなんとか島のブルードラゴンと戦わせたら次々に技を覚えてくれます。
しかしサラは中盤では大活躍ですが、後半終盤はなぜか技を閃かなくなります。
その代わりタチアナは後半終盤は大活躍ですね。最強技を次々と閃いてくれるのはタチアナくらいじゃないですかね。体術から小剣から何からすべて覚えてくれたような記憶があります。他のキャラいらないと思ったくらい技の閃きに関してはタチアナが圧倒的に優秀です。
・多分この話題全然役に立たない(笑)というか調べれば誰がどの適正あってとか出てくる時代だと思うんですが、当時は検索なしで延々と努力と根性でああでもないこうでもないとやって自分で法則性を見つけていたなあと思います。
今思うのは、あのロマサガ3の話はどうでもいいんですが(笑)、そうやって自分でやって法則性を見つけ出すというのに血道をあげていたということ、それが今になって効いてきているなあと思います。ゲームって究極の引きこもりというか(笑)、もはや研究職みたいなもんですね。自分はそういうの向いてないとずっと20年くらい思ってたんですが、意外と結構向いているんだなと(笑)多分この方向性を勉強に向けられていたら、そう意識できていたら今頃偉人になってた気がしますが(笑)、ちょっと気づくのが15年くらい遅すぎたなと思ってます(笑)
この記事へのコメント