かぐや姫の攻略






 一言で言えば桃鉄の最強キャラだと思う。
 実は2回くらい負けている。
 意識し始めてから他のキャラには負けたことがないが、それでもかぐや姫には時々負ける。


 ・えんまが運が強いとか、さるかわは攻撃力が強いなどと書いてきたが、そういう意味ではかぐや姫の最大の強みは防御力の高さだと言える。かぐや姫は他のキャラに比べて圧倒的に防御力が高い。


 それは具体的にはどういうことになるかといえば、
 ①資金がなくてもメカボンビー研究所に行って安いメカボンビーを購入する
 ということになる。しかしこれだけなら例えばあしゅらやえんまだってやる。別に最強じゃなくたって一応持っておいてリスクヘッジをしようとはする。その意味ではこの点は別に強キャラならば普通にやることである。


 ②全力で貧乏神をなすりつけにくる
 地味だが、これが決定的にかぐや姫と他のキャラを分けている点だと言える。
 かぐや姫は貧乏神を嫌う。たとえちょっとくらい遠回りになっても特急カードや新幹線カードを使ってでも強引に他キャラに貧乏神をなすりつけにかかる。それによって少しでも貧乏神のついている時間を減らそうとする。貧乏神さえついていなければ、そう簡単にこのゲームでは没落はしない。ましてそれがキングボンビーになるとなれば、そのリスクを減らす意味でも効果的だと言える。強調して言えば、貧乏神さえついていなければこのゲームではほぼ負けない。マルサカードやスリの銀二はいるのだが、それだって貧乏神さえついていなければ効果は薄い。致命的ともいえる決定打を食らうようなことはない。そういった意味でも、まずは貧乏神の付いている時間を極限まで減らす。この基本をきっちり守れる時点でかぐや姫は強い。
 あしゅらなどはこの点がものすごく弱い。貧乏神がついていてもあまり気にしない。貧乏神自体は確かに決定打にはならないのだが、「オレはもうキングボンビー対策をしているんだ!貧乏神恐れるに足らず!」といった調子で普通にくっつけているので、あしゅらは意外と簡単に没落する。かぐや姫はその点であしゅらより上回る。その点があしゅらとかぐや姫を決定的に分けていると言える。


 ・じゃあ為す術はないかと言えば、一応はある。
 例えばゴール付近に3人いて貧乏神をなすりつけ合いながら混戦をしていると、かぐや姫はそれを嫌って近寄ってこないことがある。そうなると回避する。目的地にたどり着けない。一番遠くなる。これによってかぐや姫に貧乏神を付けることが可能になる。先日のえんまのところでも書いた気がするが、かぐや姫の防御力の高さを逆手に取って貧乏神をつけることは可能である。こうやってコツコツとかぐや姫に貧乏神が付いている時間を長くする。特急カードや新幹線カードをできるだけ浪費させる。かぐや姫は防御力は高いので、敢えて意識して着実に弱らせる。これによってかぐや姫の勝率を下げることはできる。


 ・さるかわが一緒だと、いくら防御力が高いとは言ってもマルサカードを使ってくれるので、意外と簡単に没落することがある。もしも手に負えないくらい強くなった時には、スリの銀二カードやマルサカードを狙って確実に弱らせていくしかないだろう。もともと防御力が高いので、それでも弱らせるのにはかなり骨が折れる。






この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング