フランス語実践4、並び換え






 ということで大問3です。
 文字を並び替えて文章を作るってわけですが、これも基礎を理解してないとなかなか難しいところですが。まあ説きながら実践に伴ってまとめていくという方法もありますかね。


DSC_0045.JPG
 普通に読む
 早めに読む



 ⑴Où __  -( )  __soir?
 1ce 2tu 3vas
 これ地味に途中の「-」がヒントになってますね。これがなければ難しいかもしれません。
 最後に「?」がついてますから疑問文です。
 Où(ウー)は先日も出ましたね。英語で言うwhereです。
 単語から「今晩あなたはどこへ行くの?」という意味なのは大体のところ察しがつきます。ですから、ce soirとなり、最後の__にはceが入りますね。vas(バ)はaller(アレー)からきてます。英語で言う「go」ですね。
 では残りあと二つです。

 ・「-」が入ってますし、疑問文ですから、VSの語順になっていると考えられます。まあいわゆる倒置ですね。英語でもあります、というか英語の方が一般的ですね。フランス語は別に疑問文だからといって敢えて倒置しなくてもいいので。
 すると、
 「Où vas-tu ce soir?」となると考えられます。正解はそうなると2ってことになりますね。
 一応繰り返しになりますが、もしも「-」がなかったとすれば「Où tu vas ce soir?」となります。これでも別に間違いではないと。ただ間に「-」が入ってますから、これしかないってことですし、逆に間に「-」がなかったならtu vasでSVの語順でないとダメってことになります。


 ⑵Tu __( )__de soupe?
 1encore 2veux 3un peu

 これはさっきの倒置しない疑問文の話で解けますね。
 tu veuxでSVの倒置しない疑問文です。最後はun peu de soupeでつながります。そうなると間の( )にはencoreしか残りません。なので「Tu veux encore un peu de soupe?」となります。
 「もう少しスープ欲しい?(いる?)」という文章です。
 veuxはvouloir(ヴロワール)からきてます。英語で言うwantとかwishにあたりますね。
 encore(オンコール)は前置詞で「まだ」とか「もっと」「さらに」です。yet again stillなどいろいろな意味があります。ここではもっと欲しい? の意味ですが、まだ欲しい? でも通じますね。いわゆる「アンコール」はこれが元だったと思います。
 peu(プー)はa littleとかa fewという意味です。少しのという意味です。
 これがun peu de 非可算名詞(ですから今回のsoupe)となってますから、「(もう)少しばかりの」という意味になっています。


 ⑶Demain, __( )__beau.
 1va 2il 3faire

 これは il va faireで一発です。
 aller +動詞の原形(不定詞といいます)で近接未来を表します。基礎でもやってないところですね。英語で言えばbe going to的な感じでしょうか。
 ですから「明日は晴れるだろう」という意味になります。

 ・天候を指す場合、英語ではit isとかで表しましたが、フランス語では彼にあたるilで表します。
 重要なのはそこぐらいですかね。


 ⑷Je __( )__ la télévision
 1regarde 2jamais 3ne
 これ先日も出ましたね。jamais(ジャメ)みてneを見れば、「ああ、neとjamaisで動詞を挟むやつだな」となるのではないでしょうか。
 ということで、
 「Je ne regarde jamais la télévision」
 私はいまだかつてまだ一度もテレビを見ていないという意味になります。
 regarde(ルギャルドゥ)はregarder(ルギャルデー)からきています。英語のlook atですね。「~を見る」という意味です。これが「視野に入れる」となり、「考える」という意味もあります。まあ基本は「見る」でいいですね。



 ということで今回もこれで終わりです。


この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村