風来のシレンの裏技話






 風来のシレンにちょっとだけハマっていた、というのはつい最近裏技で、「分裂のツボ」に壺拡張と吸出しを入れまくって増殖するというのがあることを知ったためだ。最近緊張感が途切れてぽけーっとしているのも大きいのだが……(笑)
 で、これ確かにヤバイ。分裂の壺〔4〕くらいあれば、あっという間に〔10〕まで増やすことができる。そしてそれを利用すれば、今までできなかったいろいろなことができるということで確かに反則技なのだが、それをちょっとまとめたり考えたりしてみたい。


 ・そもそも前提として必要な吸出しは3つとなる。
 まあ2つでもいいのだが、2つだと分裂に1枚入れて増殖しつつ、吸い出す→ギリギリとなってしまうので、余計なことに分裂が使えない。2枚入れたら、分裂が余っていれば破壊してもいいかもしれない。まあ、なので一応最低3枚用意して、そこから吸出しを増殖させておきたいところ。なので、この分裂の壺と吸出し、壺拡大は3つでセットと考えていいし、まずはこれが前提となると考えていいだろう。10Fまででここら辺をそろえられたら、一気に難易度は下がると思う。
 ではそこに何を混ぜていくか。

 ・巨大なおにぎり……◎これは非常にいい。まあ2~3個もあればいくらでも増殖できるので、そうなれば食糧難になることはそうそうなくなるだろう。皮甲の盾とも相性がいい。

 ・しあわせ草……◎これは非常に相性がいい。レベルは最高でも70までなので、さっさと吸出しとしあわせ草をまぜて入れて、70までとりあえず上げてしまえば探検が非常にラクになる。

 ・天の恵み(地の恵み)……△これはあまり相性がいいとはいえない。悪くもないのだが、しかしこれでじゃあちまちまと武器防具を上げるか? という話である。できなくはないけれど、それならそもそもカタナ+3を直接分裂の壺に入れて増殖し、合成した方がいいということになる。合成の壺に関しては壺拡張で簡単に10まで上げられるし、しかもリサイクルも可能なので、強化の壺で強化してきた武具があれば、一番いいのは直接壺にツッコむことである。

 ・識別……〇これはまあ普通だし妥当。2枚くらいあると便利かなと。

 ・モンスターハウスの巻物……◎これは10枚くらい増やしておいてもよいくらい。この探検は序盤にどれほど濃い経験が詰めるか=いろいろゲットできたかが後半に直接かかわってくるので、できれば20F~30Fを迎えるまでにモンスターハウスを何度も経験していろいろと揃えておきたいところ。パワーハウスにあったらご愁傷様。


 ・ブフーの杖……◎これも非常にいい。できればそのまま合成してもいいが、とにかく強い相手を一瞬で倒せるというのは魅力的。他にも満腹度を稼ぐとか、チキンを肉として食べるとか、いろいろと応用が効くのもいい。できれば99にして一本くらい持っておきたいところ。
 〔3〕〔6〕〔7〕とあったとすると、合成して〔16〕、これを分裂してから合成して〔32〕……みたいに進められる。合成が減っても壺拡大すればいいのでそこまで問題にもならない。

 ・復活の草……◎これもいいのだが、壺から出しておかないといけないのが難。壺に入れとくと使えないのでかさばる。かさばると生死にかかわりかねないので難しいところだが、最低でも手持ちが三枚くらいあると不慮の事故の時に生きる。ガンコ戦車がいるのに、睡眠罠にかかったりしたらもはや死ぬしかない。そういう時に生きる。

 ・背中の壺……◎これは本当に分裂技と相性がいい。緊急時に何度でも使えるし、回復はかさばることも考えるとこれ一択でもいいくらい。問題は寝ている時に使えないことくらいで、そうなると復活の草が必要だろう。まあ力を回復するにしろ、壺拡大さえあれば簡単に何度でも使えるので、常に〔10〕にして常備しておきたいところ。


 まあここらへんは消耗品なのだが、それとは別に武具でも重要なものはいくつかある。
 絶対に必須なものは例えば必中の剣、やまびこの盾、地雷ナバリの盾、ドラゴン系、妖刀かまいたちあたりになるのではないか。ここらへんが全く出てないのに99Fを目指す……というのはかなり難しいと思う。これは、うまく武器防具+99にできたとしてもそれでもクリアできないのではないか、というくらいに難しいと思う。じゃあかなり運要素が大きいということになるが、そこら辺に関してはクロムアーマーの肉(鎧かつ亡霊系なのに肉ってのもどうかとは思うが(笑))を用意して早めにかき集めて、めぼしいものは保存しとくか、あるいは強化の壺に入れとくかするのがいい。
 〔10〕くらいになれば、合成と分裂、吸出しと壺拡大の合わせ技で〔99〕は簡単に作れる。ということで、別に〔99〕は難しくない。問題は、そもそもやまびこがないとかそういう事態をなんとしても避ける。それが難しいのだ。


 ・ということで分裂+吸出し+壺拡大(+合成)というのは非常にでかい、というより組み合わせによって反則的なまでの威力を発揮するのだが、これによって一番何が変わるって、倉庫の中身が変わると思うので考察。


 ・最強の武具も分裂できるので、その元となるものさえ1セットあればいい。となると後は捨てられる。となると武器・防具・腕輪があればいいので後は空けられる。計3スペース。
 まあ火迅~などのレアアイテムもあるので、それ用のスペースが5個分くらいあってもいいのかも。コレクション枠。
 ・保存の壺〔10〕はほぼいらない。一個あればおにぎりでろでろは防げるので、後は処分する。それに道中で会えば速攻で〔10〕にすることはいつでも容易なのだから。
 ・お金は最強の武具を増殖して売ればいいので、お金に困ることはない。
 ・合成は〔10〕を一つ置いておけばよい。しかもよく店に売ってる。二個以上はいらない。
 ・鉄の矢はあってもいいかもしれない。クロスボウヤーの肉があればいつでも作れるが、その作る時間がもったいないといえばもったいないのかも。これはしかも一つあれば、分裂で増殖も可能。
 ・吸出し3つ・壺拡大1・分裂の壺は置いておいていい。分裂は紛失が怖いので、2つあってもいいかもしれない。
 ・強化の壺はかなりいらない部類。というのは、結局毎階ごとに天の恵み+地の恵みをやるようなものなので、増加幅が小さい。ロマンとレアさはあるといえばあるが、上の分裂セットがあればそこまでのものだと思っていい。
 ・ブフーの杖〔99〕は一本あっていい。多分使わないけど。一本あればいつでも増殖可能。
 ・白紙の巻物は1枚あると便利ではあるが、毎回いちいち名前をかける便利さが仇になって手間暇に繋がり、面倒になるので、まあ1枚あればよい。


 今回、特に最後の倉庫枠についてなんで考えてみたかというと、分裂セットができたのに、その前と後で倉庫の中身が変わらないというのがおかしいということで整理してみたためだ。
 そうなると、吸出しや壺拡張などの新入りが重要性が大きいのに、意外と合成や強化などのもともといた組が場所を占めていて開けられない。じゃあそれは果たして本当にいるの? ということで本気で倉庫整理を始めたところ、半分程度しか使わなかったということがあったためである。
 倉庫は本当にいるものさえあればほとんど使わない。その上にコレクション枠を用意しても半分程度。その倉庫がそれでもいっぱいで使えない、ということになると、それはプレイヤーの側の問題点、つまりいらないものを基準が変わっても捨てられないという問題点……さらに言えば思考停止しており、取捨選択できていないのではないかということ……を浮き彫りにしているのではないか、と思ったというわけである。






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