試験






 ということで試験をしてきましたが、恐ろしいくらいに順調でした。厚い壁が立ちはだかってるわーと思って全力で突っ込んだら実は紙の壁で(笑)、かえって突き破ってつんのめって怪我したというくらいに順調でした。まあ8割くらい、悪くても6割、あるいは実はマスをずらしてて0点になるというような展開でもなければ、まあ大丈夫かなと。そのくらい順調でした。
 ただ問題は次の日に何かあるという時に、必ず重度の不眠症になるんですよね。今日も二時間程度しか寝てない。よりによって重要な場に限って寝不足の体調不良のフラフラで出かけていく。非常にまずい兆候だと(もはや兆候でもないわけですが)思います。考えてみれば、中学校くらいから試験の前日ときたら一夜漬けしてましたが(あれを勉強とは認めない(笑)というかあれは勉強じゃないっすね。反勉強です)、あの一夜漬けってのは本当に厄介ですね。それでなんとなくまたやりすごせるもんだから……とはいえ大人になっても一夜漬けというのは。
 気張って一夜漬けしてたかだかテストをようやくクリア……まあなんだかんだいったって所詮テストはテストです。テストでしかない。それにわざわざ一夜漬けするっていうことは、己の飛べるハードルを敢えて低めて挑むようなものです。ハードル飛ぶときに足におもりをつけて飛ぶに等しいと言える。練習ならともかく、本番で普通にやるのが普通だろうものを、敢えてそんな馬鹿な真似するかー? ってものです。本番を舐めているとしか思えない。
 まあ一夜漬けがいかに悪いか、ということに関してはいくらでも書けますが。そっちは本題ではないので。重要なのは、低いハードルを低いまま飛ぶ。それの延長上で高いハードルも合わせて飛ぶ。そういうのが必要ってことです。


 ・まあせっかくやってんで、公民(系)の方もちょっとこっちに引き続き明日からでも載せとこうかなと思います。意外と自分のブログに勉強したことを貼っておくと、何書いたっけと見直せて、意外といい勉強になることがわかったのは大変な収穫でした。しかも勉強しよう!!!と思わなくてもそれができるってのがまたいい。ブログで勉強ってのはかなりいいですね。


 ・それと合わせて、目的もないのに勉強できるような人間ではないので(笑)、そっちはボチボチにしとこうかなと思います。物理とか化学は引き続きやろうとは思ってますが。


 とりあえず次にやるのは仏語ですね。仏語検定5級を10日でクリア!みたいなのをやろうかなと。
 そこから、できれば4級を10日、3級を10日でいけば一月で、30項目であっさりとそのレベルに到達できるようになるはず。まあそもそもそれをやるのに基礎がいるので、基礎に5日とか10日とかかかるかなあとは思ってますが。


 ・手軽に勉強できる。
 しかもあーあれどうだったっけ?となればさっと復習もできる。
 できる限りそのレベルをキープすることを意識する。
 でさらに第三の外国語を習得できる。
 しかもなるべく印象に残すようにやるので忘れにくい。
 まあ、そんなに仏語が簡単ですかってのはありますが……(笑)まあ今のところ考えているのはそんな感じです。とりあえず、仏検5級の参考書がまだないので、大学の時にやった教科書を上下使いつつ、YouTubeとtiktokを駆使していこうと思ってます。ブログの方を重くなるとこのブログの寿命が短くなるんですよね……そこをなんとかしつつ外部を活用しつつと考えてます。
 まあ理想はですね。「なんかある人のブログ読んでたら急にフランス語の勉強始めやがったんで、否応なく勉強させられる羽目になっちまった」ということですね(笑)まあそんなにいちいち肩ひじ張らなくて済むようにしたいと思ってます。


 ・まあ誰も見なくても、最終的にはオレのオレによるオレのためのお勉強ってことで自己完結すればいいかと(笑)仏語検定も2級くらいまでがんばろうと思ってますし、それをクリアできればますますこのブログネタが増える。そういうのを考えてます。







この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村