隗より始めよ(郭隗(かくかい)とブログ攻略の話)






 ・「隗より始めよ」というのは郭隗(かくかい)という人が燕の昭王に言ったものなのだが。
 要するに、賢者が欲しいというのならば、この郭隗から始められよと。この郭隗を重用すれば、それ以上の人材は自ずと集まってくるでしょうと。昭王はその通りだということで郭隗を先生と崇め奉り、宮殿を建てて厚遇したと。そうしたら、それ以上を自認する武将たちが各地から集まったという話。
 似たような話で、千里の馬(千里の遠くまで走ってもバテない名馬)が欲しいと思って召使に頼んだら、召使はなんと千里の馬の首を大金出して持って帰ったと。主人は当然大激怒したのだが、死んだ馬でさえこうして買ったのだから、ましてや生きた馬は言うまでもありませんと。その言葉は正しく、一年経たぬ間に三頭もの名馬が集まったという話もある。少し違うが、ニュアンスとしては同じかなと。
 調べたら以前に書いてました。
 戦国策76、郭隗(かくかい)の話


 ・ブログで応援されたければ、先に応援せよ、というのは正しいなとふと思い至った。つまり、ブログで応援されたければ、先に多数の人をコツコツと地道に応援していくべきなのだ。そうすると、ああこの人はどうも応援してくれたらしいな(あくまでもらしいなレベル)と思った人が応援を返してくれることがある。これも積もり積もればなかなかバカにならないものがある。
 それを要約したら何になるか?? と思ったら、どうもこの「隗より始めよ」をつまりは実践しているなと。応援が欲しいと思えば、多数の人のブログをコツコツと応援せよ。そうすればたまにはかえってくることもある(まあ9割以上はないけど)。
 すれば、していれば、いずれは返ってくる。あるいは返ってくることもある。これというのは一つのカギだと言ってもいいなと。「隗より始めよ」なんてやっても詐欺に騙されるだけなんじゃないかと(笑)以前もどこかで書いたことがあったが、確かに深いところでの真理に到達している箇所もある。


 ・あとランキングのバナーは複数あると分散しがちな感じだったので(自分でやっていてもよっぽど重要でない限りは一番上の一つを選んでいたりしていたこともある)、それを思えば複数個というのはやはりどうしてもランダムになりがちな印象である。そうなると、調子と相性のいいやつをひとつ選んで集中した方が効率は良くなるのではないかと思われる。







この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

パソコンランキング