コロナの変異株についてざっと調べてみた(アルファ~デルタ、イプシロン、ツェータ、イータ、シータ、イオタ、カッパ、ラムダまで)






 ということで、デルタ株ばかり騒がれてますので全然気が回ってなかったんですけど、コロナの新種株は着々と増えていたようで、そっち方面を全然調べてませんでした(笑)今回はとりあえずラムダ株までまとめてみようと思います。



 ギリシャ文字としてはアルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、ゼータ、イータ、シータ、イオタ、カッパ、ラムダですね、ですから11種類あるということになります。ミューとかニューについては調べてもまだないので、とりあえずはないと思っていいのかなと思います。こうなると情報統制によるものなのか、あるいはデルタデルタで手が回ってないのかはわかりませんけど、政府が無能だとかイヤ悪意があるとか言っているような段階はもうとっくに過ぎていると思ってますので、まあ死なないようにいろいろ調べて一応の知識を身につけておくしかないですね。それにしても、武漢ウイルスとか呼ぶのは差別の温床になるとか言ってましたけど、いざこうしてみるといちいちどこのウイルスなのか調べる必要が出てきているのでめんどくさいことこの上ないですね。

 その国と行き来すればそのウイルスが流行ることは想像に難くないので、まあ混ざれば大した意味がなくなるかもしれませんが(笑)、ざっと把握しておくことは有意義かなと思います。今のところはオリンピックで東京に集結する可能性が高いわけですし。



 呼称について(ラムダはまだ載ってない)




 アルファ株


 いわゆるイギリス株ですね。今はデルタ株が騒がれている関係で下火になっているようです。



 いいサイトがありました。

 ベータは南アフリカ、ガンマがブラジル、インド株がデルタだと。


 イプシロン株


 イプシロンはアメリカですね。それもカリフォルニアだと。

 これに関しては以前話題になってました。日本人とかアジア系にはこのカリフォルニア株が特効的に効く可能性が示唆されていたということですね。その意味では、デルタも脅威ではありますが、このイプシロンもなかなかに脅威になり得るかもしれません。今のところはデルタ株があまりに勢いが強いせいで、イプシロン株は下火気味なんだそうです。





 ツェータ株


 「ゼータ」で調べたら出てきませんでしたが、ツェータで調べたら出てきました。

 ついでにこちらで調べてありますね。よかったよかった。

 ツェータはブラジルですね。調べてもどんな感じなのか全然伝わってきません。


 これ今年の初めに出てますが、時期的に恐らくガンマ株の患者なのかなと思います。


 イータ株

 「複数国」とありましたが調べても特に出てきませんでした。


 シータ株

 これはフィリピン株ですね。


 「この変異株は、イギリス変異株(VOC 202012/01)、南アフリカ変異株(501Y.V2)、ブラジル変異株(P.1)が持つ感染力が増すと言われるN501Y変異、そして南アフリカ変異株、ブラジル変異株が持つ免疫逃避と呼ばれるE484K変異を持っていることから、同様の特徴を持つことが推定されます」

 とありますから今後相当厄介になる可能性がありますね。ワクチンが効かないという状況もあり得ます。デルタ株と北アフリカ株の特徴がワクチンの効果を激減させるというものでしたが、これもそうだということですね。

 菅首相が200億投資するとか、ドゥテルテ大統領がワクチン打たないヤツは投獄だと物議を醸しているようですが、まあ妥当でしょう。そのくらい今後が注目されているということですね。


 イオタ株


 なんかこのページに行き着きました。便利なページですね(笑)

 アメリカ由来ということです。詳しいことはわかりませんでした。



 カッパ株

 インドのようですね。新しいはずなのにデルタ株ばかり聞きますから、いかにデルタ株がすごかったのか。

 これも調べてもあまり出てこなかったですね。


 ラムダ株


 これ五日前の記事ですね。ですから最新と思われます。

 このラムダ株は南米を中心に広がっていると。実は一年近く前(去年の8月)にはもう出ていたもので、日本にはまだ来ていないと。感染死者数は世界最悪ということです。

 その他は特に情報がありませんでした。



 ・調べてみるとまあいろいろなことがわかりましたが、特に直接役立ってくれるような情報はありませんでした(笑)コロナの進化はすごいなということがわかっただけでとりあえずは良しとしたいと思います。まあしかしこれが東京オリンピックで日本に集結するとなると先が思いやられますね。




 これいかにたくさんあるかということ、そしてラムダまで11種類しかないのではなく、世界中にはまだ分類はされてないけどできている新種がうじゃうじゃあるということがわかりました。そういえば日本に北アフリカ株が入っていて、デルタ株以上にワクチンを無効化するってのが先日話題になってましたし。

 まあ、これだけでもう東京オリンピックはとりあえず辞めといた方がいいんじゃないかなと思います(笑)と言ったって多分辞めないでしょうから、もう自分の身は自分で守るっきゃないですね。



この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村