大切なことはみんなドラクエで学んだ



fotor_1618058700501.jpg


 この手の題名よく使ってますけど、使うと便利でそれっぽくまとまるからつかってるんであって、本気かどうかと言われるとまあボチボチだなと思ってます。


 とりあえずなんか参考になりそうなものを自分のメモとしてまとめる感じで書こうと思ってます。続編があればそれはそれで書こうかなと。特になければこれ単発で終わりとします。




 ・事業とは何か?? とよく考えてますが、その正体って今考える限りでは恐らくドラクエ風に捉えるのがかなり正確だなと思ったのでまとめることにします。

 ドラクエだと敵を倒して金を稼いでは、ひのきのぼうを買い替えてどうのつるぎにしたり、ぬののふくをたびびとのふくにしたりします。あるいはやくそうを買って回復できるようにしたりもします。つまり、攻撃と防御、回復ですね。こうした要素を伸ばしていってボスを倒していくってのが王道だと言えます。



 事業も同じことで、攻撃力防御力回復なんて要素はないわけなんですが、例えば人参育てることにするとします。種から始めますが、最初はまいたはいいものの種から芽が出ることもないかもしれない。つまりドラクエでいえば、最初のアリアハンの城から出ることができない。



 やっと出たと思ったら、スライムを倒しては金を稼いでレベルを上げ、そうして装備を整えます。そしてとりあえずボスはいませんが、とうぞくのかぎをゲットするためにナジミのとうへと上ることになります。行ってゲットして帰ってくる。これを達成するためにはレベルと武器防具、回復アイテムは欠かせません。まあ常時逃げ続ける手もないではないですが……。



 人参も同じことで、種から芽をださせ、芽から葉がついていき、大きくなっていくという過程は同じです。

 そして最終的にはとりあえず1本収穫できれば成功だと言えます。これが大切なことで、じゃあ1本うまくいったから10本、100本、1000本と規模を拡大していく。これが百万本くらいになる頃には収益とかを考えられるようになっているのではないかなと。




 こうした概念というのはドラクエに沿っているのだということが重要です。別に学校出たからといって事業なんて先生に教えてもらえるでもない。経営とは、年金とは、仕事とは、そうした一切を学校では教えられないわけです。

 でも我々には強力な概念的な基盤があると。それがドラクエだってことが重要です。要するにこれドラクエだよね? というものに落とし込めるということが大切であって。そういうものを我々が既に会得できている、ということが大切です。



 とりあえずナジミのとうに上ってとうぞくのかぎをゲットしてくる。成功したら次は次の大陸に行くためにまほうのたまをゲットし、そしてロマリアを目指すと。ロマリアの次はカザーブかアッサラームに到達する。こうして次々と向かう先は変わるし、敵も強くなるわけですが、やってることは基本的には変わりません。



 ・そう見ていくと最初のボスらしいボスってカンダタってことになると思いますが、カンダタに初めて会っても最初は負けるかもしれない。

 なぜ倒せないのか。攻撃力か、防御力か。回復アイテムが足りなかったのか。レベルか。で、例えばあーそういえばまだはがねの剣買ってなかったよとなればはがねのつるぎを買うと。レベルそういえば低いな、ベギラマ覚えてから行こうかとなればレベル上げに精を出さねばならなくなる。

 こうして何が天井となっているかを見極めて、その天井を取っ払ってから再びカンダタに挑むことになるわけです。



 ・人参も同じで、なんか分からんが枯れたとなると、日当たりか? 水か? 栄養か? じゃあとりあえず本読んでみるかとなる。そうなると知らなかった知識があって、まだやってないことがあったりする。つまり天井を作っていたのは知識だった、そしてナニナニという栄養をやってやろうとなる。こういうことが大切なんじゃないかなと。



 ・なんでこんなことを思いついたかって言えば、料理のことを考えていたわけです。

 例えばカレー作るのに、人参切った、玉ねぎ切った、じゃがいも切りました、後はカレー粉入れるだけだねとなって、

 「いや、オレはカレー粉使いたくない」となったら絶対にカレーはできないわけです。これは別にカレーに限らず同じことで、醤油がないとか白だし入れたくないとか、入れ忘れたとか入れすぎたってことが料理の失敗をもたらすわけで。



 カレーにカレー粉入れなくてカレーができるか!

 ……って話ですが、でもこれを実生活に置き換えてみると意外と同じことは多いわけです。

 勉強で点は欲しいけど勉強したくない。勉強しなかったから点が悪かった。それは当たり前のことで。

 人参にナニナニを入れなきゃいけないけどめんどくさかったから入れなかったら枯れたとか。なんか調子悪そうだったけど何もしなかったし調べもしなかったら枯れたとか。



 意外と振り返ってみると単純だなあってことは多々あります。ということで、一番言いたいことはとりあえず、大切なことはドラクエに全て学んだ(はず)ってことですね(笑)


fotor_1618058771698.jpg



この記事へのコメント

  • y=k

    おぉードラクエなら難しくないから私にもわかる〜って思ったら、考察してないなー、これは考察したフリだ、私にだって分かりますよー(笑)
    2021年04月11日 19:59
  • きんた

    閃いた時はおおーこれはきたって感じなんですが、それを言葉にしようとするとけっこう難しいんですよ笑(^^;)自分でも全然うまくまとまってないなと思いますが笑、まあアイデアのできたてほやほや感じと新鮮さをそのままにしてあります笑
    ついでにきちんと整ってまとまった文章考えるのがめんどくさかったということもあります笑(^^;)最近頭がうまく回ってないんです笑

    > y=kさん
    >
    > おぉードラクエなら難しくないから私にもわかる〜って思ったら、考察してないなー、これは考察したフリだ、私にだって分かりますよー(笑)
    2021年04月11日 20:40
  • y=k

    普段が冴えてる文章書くのでついツッコミ入れちゃいました。

    文章を書くと、もう少し上手に書けないかなーって、私くらいだと後悔ばっかりです。

    きんたさんでも、不調の時はあるのですね。

    とにかくぽやーっとしてリラックスしてくださいね〜
    2021年04月11日 21:29
  • きんた

    おおー文章書かれるんですか(^^)それはぜひ読んでみたいですね!
    わたしはテキトーな文章でも、まいっか、次がんばろと手抜きけっこうやってますから笑(^^;)

    > y=kさん
    >
    > 普段が冴えてる文章書くのでついツッコミ入れちゃいました。
    >
    > 文章を書くと、もう少し上手に書けないかなーって、私くらいだと後悔ばっかりです。
    >
    > きんたさんでも、不調の時はあるのですね。
    >
    > とにかくぽやーっとしてリラックスしてくださいね〜
    2021年04月11日 23:22
  • y=k

    たびたび申し訳ありません

    人様のブログコメント欄を間違えた使い方をしてるかもしれません、その点、大変心苦しく思っております。

    きんたさん、ちょっと待ってくださいよ〜

    私もしかして、人様のブログに訪ねて来て私の方が文章上手いってイキってる人みたいに、なってます?

    ほんとちょっと待ってください、今読み返したら私のコメントそうとも解釈できるんですよ、本当に申し訳ありません。

    本当に他意はありません、もしそう思っていらっしゃらなくても、少し生意気なことを言ってしまいました、ごめんなさい
    2021年04月12日 01:00
  • きんた

    いやーまあ正解もありませんし笑気楽かつテキトーでいいのかなと思いますよ(^^)気にしてませんから笑
    文章の良し悪しはあると思いますが、日替わりメニューみたいなもんで調子悪い時があるから調子良くもなり、その逆もあるのかなと思いますね。それこそ調子いい時だけを連ねていけば名文になるのかもしれませんが、そこにはあまり興味ないかも笑(^^;)

    > y=kさん
    >
    > たびたび申し訳ありません
    >
    > 人様のブログコメント欄を間違えた使い方をしてるかもしれません、その点、大変心苦しく思っております。
    >
    > きんたさん、ちょっと待ってくださいよ〜
    >
    > 私もしかして、人様のブログに訪ねて来て私の方が文章上手いってイキってる人みたいに、なってます?
    >
    > ほんとちょっと待ってください、今読み返したら私のコメントそうとも解釈できるんですよ、本当に申し訳ありません。
    >
    > 本当に他意はありません、もしそう思っていらっしゃらなくても、少し生意気なことを言ってしまいました、ごめんなさい
    2021年04月12日 12:58
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村