IQテストの話





 先日成り行きでIQテストを受けることになった。で、テスト結果が返ってきてIQが112ですよと示された。112。明らかに「180」とか行きそうにない数値を見て調べたら、まあ112は平凡と。180の人の60%くらいか。人並みというか。おみくじで言えば「大吉かな、凶だったらイヤだな、もしかしたら中吉かも、いや小吉かもしれん」とワクワクしていたら「吉」と出るような感じで。え、一番想定していないやつかよと(笑)


 ……。
 要するになんも言えねえなと(笑)プラスに考えれば人並みだから人並みに考えられる。悪く言えば平凡。まあ次回こそはと気張って運もよかったとしてもまあせいぜい120~130、運が悪けりゃ80~90とか出るんだろうな。要するに良くも悪くも平凡てことですね。


 郭嘉や程昱にはなれないけど、ギリギリ知力70で軍師やってるよく助言を外す陳宮みたいなもんか(三国志ネタですんません(笑))。
 しかしこれはある意味で偏らない処理能力みたいなものなんだろうなと。例えばとにかく「解決」能力だけを見る感じ。とにかく解決特化に絞った能力、と考えるとこれは恐らく鍛えることが可能なんだと思う。とにかく早く短時間で速やかにムダなく処理していく能力、それはつまり問題解決能力なんだろうなと。目のまえに提示された様々な問題をどう対峙し、どう処理し、どう解決するか。それが問われるというのがこのIQというヤツなんだろう。今まで全く考えたこともなかったけど(笑)卑怯でもインチキでも解決は解決みたいなところがある。IQって多分解決特化の能力なんじゃないかなと思えた。
 まあ別にIQがすべてとか思ってないし、20年くらい前にはEQ(心の知能指数)とかいうのも出てた。だからIQがすべてというわけではないと思うけど、まあ高得点出ると気持ちいいよね(笑)ということでIQテスト攻略法みたいなものがあると面白いなと思った。


 ・例えば1=◎、2=△、3=□……とかあった時に、欄にその記号で書いてけ、とあった時に早いヤツはどうやるんだろうなと。恐らく暗記力というのはこれに対するときの一つの解決法としては非常に有効だろうと思われる。つまり覚えてしまうからいちいち参照する必要がないわけだ。オレなんぞは「えーと1が◎だったから……」とか「1は◎だったろ覚えてたぜ……(ちらっと見る)」みたいなことをやってるから速さがどうしても落ちる。そうなるとどうしても遅くなる。したがって処理能力は落ちるとこうなるわけだ。

 ・あるいは好奇心というのもその手の一つの能力にはなり得る。「はータイクツだな。さっさと終わらせて遊びにいきてえな」というのではどうしても高得点を出すことはできない。その動機がないのだ。それよりは「IQ値を高くだしてやる」とか「よくわからないけどもとにかくガンガン解いてやる」という心の中に動機がある方が強い。その意味では心構えとか考え方というのは確かにIQに直結していると言える。

 ・完璧主義というのは自らの中にブレーキをかけるようなところが少なからずある。あるというか出てくる。
 「えーと……」といちいち振り返るようになればどうしても遅くなる。そうなれば処理能力は落ちる。完璧でなくてはならないという心が不安につながり、その不安が確認のための手間を必要としてしまう。ある意味では足かせを求めるのが完璧主義なのかもしれない。


 そうしてふと思い出してみると、IQテストというのは結構うまい具合にできてるもんだなあと思ったし、それならそれで200とか(笑)目指してみたくなるのも人の心(笑)多分ネット上をどっか探せば出てくると思うし、それで200でも3000でも(ないか(笑))狙ってみるのも面白いのではなかろうかと思ったという話ですね。






この記事へのコメント

  • y=k

    初めまして。

    タクティクスオウガの考察、大変興味深く拝見させていただきました。

    IQ 112はきんたさんが思っている程平凡ではないですよ〜

    凡人に理解される頭の良い人って精々120程度ですので、112って言うのは頭がいいね〜って一番言ってもらえる数値だと思いますよ。

    きんたさんはそんな程度を目指していないのかもしれませんが。

    その非凡な考察力をこれからも楽しみにしています!
    2020年09月24日 23:42
  • きんた

    ホンマですか笑ありがとうございます!(^^)
    そうおっしゃって頂けて嬉しいですね。そうですね、IQ200とかあれば多分そもそもタクティクスオウガに引っかかって考えることなど一生ないのかも知れません笑
    とはいえ、タクティクスオウガの謎をできる限り生きてるうちに笑スッキリと解明しときたいなってのはありますね(^^)


    > y=kさん
    >
    > 初めまして。
    >
    > タクティクスオウガの考察、大変興味深く拝見させていただきました。
    >
    > IQ 112はきんたさんが思っている程平凡ではないですよ〜
    >
    > 凡人に理解される頭の良い人って精々120程度ですので、112って言うのは頭がいいね〜って一番言ってもらえる数値だと思いますよ。
    >
    > きんたさんはそんな程度を目指していないのかもしれませんが。
    >
    > その非凡な考察力をこれからも楽しみにしています!
    2020年09月25日 21:45
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング