中国語講座1日目、曹操、劉備、燕雀



 ということなんですが。
 塵も積もれば山となるということで、毎日チビチビ単語とか規則とか成語とか触れて覚えていけばみんな中国語とかなんとなくできるようになるだろうくらいの気持ちでやりましょうかな。
 (まあそれが本当であればそもそも私ができるようになっているはずなんですが……(笑))


 題材はとりあえず三国志three kingdomsを使おうかなと思ってます。三国志に触れられるし、歴史マニア垂涎かなと思ってます。
 youtube上には日本語のヤツが全部上がってるしたくさんの人が上げてるんですけど、著作権とか大丈夫なんかなと(笑)まあわたしとしては全部は上げませんので、興味がありましたらこちらからご覧いただければと思います。

 曹操のことを「ツァオツァオ」と言ってるのがわかります。
 つづいて曹阿萬だとか言ってますが、クソガキみたいな感じですかね。
 とにかく散々ののしってるなというのがわかります。


 「平原の劉備、関羽、張飛です」ということですが。
 ピンヤン リオベイ クワンユー チャオフェイ


 イェンチューアンジュ― ホンクンチュー(チー)
 これはあれですね。
 「陳勝呉広の乱」で有名な陳勝の言葉です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%8B%9D%E3%83%BB%E5%91%89%E5%BA%83%E3%81%AE%E4%B9%B1

 「小さいスズメに大きな鳥の気持ちがわかろうか」ってことですね。
 中国語では
 燕雀安知鸿鹄之志
 と書くようです。

 一応ここにコピペすると中国語で発音してくれますね。




 このフレーズを1個につき10回くらい毎日呟けば記憶に残るものも中にはあるんじゃないですかね。
 講座というか紹介ですが(笑)、まあこんな感じでチビチビ行こうかなと。


 本当はTikTokが勝手にリピートしてくれるんでいいですけどね。
 なんかそういう感じで編集しようとしたらできなかったんで、youtubeに上げてますが、もっといい方法があればそっちに乗り換えていこうと思ってます。








この記事へのコメント

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング