振動マシンの研究
これ振動マシンていうんですけど(背景汚くてすんまへん笑)、兄がもう10年くらい前かな?買ったもんです。もう何年も使われてなかったんですが、リハビリを兼ねて最近また乗り始めるようになりました。
金額としては中古で2万円しなかったくらいだそうです。まあこれはlight版だし、今ではもっと安くて最新のやつがあるのでそちらを探されてもいいのかなと。それを買ったらもうこれ乗らなくなるかなと思うし、敢えて探す必要もないので探してませんけども。
まあしかし10年ももつってなると、かなり頑丈ですよね。
そもそも右腕が痛む、痛むから運動できない、運動できないからさらに運動不足になるという悪循環があったわけですが。
これを勉強→運動不足解消→ストレス発散スッキリしてまた勉強という好循環に変えられたらなあというのがあったのですが、確かにかなり違ってくる。じゃあどういう乗り方したらどういう効果があり、どういう工夫が考えられるかを研究していければなと思ってみたわけです。
・基本右腕が使えないのでかなり乗り方が制限されますけど、でもただ突っ立ってるだけでかなり効果あります。
これをさらに有効活用していけたらいろいろおもしろいかなと。運動不足解消だけではなく、勉強に人生にいろいろいい影響があるかなと思ったので、とりあえず研究用にいろいろ思いついたことを書いていけたらおもしろいかなと。
・とりあえず振動がすごいのでゴムマットなどが必須になるかなと。場所によっては騒音などの問題にもなりかねないですが、最近は銭湯やジムにもポツポツおいてあるのが見かけられますのでそちらを利用してみるのもいいのかなと。
・もともとは宇宙飛行士が宇宙で運動不足になるからと作られたと聞いたことがあります。それを知ったから何か変わるわけではないですが、まあ先端技術が何か使われてんだなと思えますね。
・基本的に力を入れる→100%力入れるとして、振動によって120⇔80%となること、またそれが非常に早いことで筋肉を破壊して筋肉痛になるのかなと(多分)。なので基本的に力を入れた場所が筋肉痛になります。
この記事へのコメント