陳宮3

 ということで段々陳宮から離れていっている感じもあるのだが続編。  呂布は成長できなかった、何故できなかったかっていうのは己の武勇を頼みにしていたからでもあるが、そこにあった慢心が効いているということ。オレには武勇があるという思いの強さが目を曇らせ、他人からどう見えるかを見えなくさせ、武勇があるから他はいらんだろうと怠惰にさせ、信用がすっかりなくなっていることにも気づけ…

続きを読む

マダニに噛まれた

 違和感があったのは昨日から。 なんか妙に右足の足先が腫れる感じがある。痛痒い。まるでしもやけになったかのようだが、しかし感じとしてはスズメバチに刺された時に近い。腫れたことによって指なんかを動かしても感覚がおかしい。 なんかがおかしいとは思ったが、ハチに刺されたわけでもないし、もしかしてムカデかなあと思ったが、まあ苦痛というわけでもないので放置しておいたという。  で…

続きを読む

陳宮2

 http://www.kikikikikinta3.com/article/493008027.html?1721491079 前回陳宮はおかしいという話を書いた。 話に一貫性を持たせようとすれば陳宮が破綻するし、陳宮に一貫性を持たせようとすれば話が破綻する。 となると、そもそも陳宮という人に「架空」な要素を持たせてあって、あることないこと背負わせられてるんじゃないか?など…

続きを読む

Symbals⑤Mr.Noone Special

 ということでしばらく書いてないが、中盤戦である。 あくまで「背景」を元に見ていったらどうなるか?という視点から書いている。  ①Mr. Noone Special https://www.youtube.com/watch?v=1IMfPm7GRgU&list=OLAK5uy_kvnZrkVDrki8JdtW-CIEEm6LhzdW7V2VI&inde…

続きを読む

ジェットウォッシャーがやってきた

 ということで新しいのがやってきた。 以前のやつがパナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ」EW-DJ71というヤツだった。で、この系統にしておけば間違いはないのではないかと思いつつ、全く新しいものを頼んでみるのもいろいろわかることがあっていいかと思い、今回は全く違うところのものを頼んだ。 これが結果から言えば大成功だったという話。  ・新しく来たのは「BV-609…

続きを読む

ジェットウォッシャーが壊れた

 7月の頭らへんだが、ジェットウォッシャーが壊れた。 Keepで購入した日を検索してみると「2020年11月27日(金)」と出てくる。ということは4年行かないくらいもったということになる。そこでジェットウォッシャーを分解していろいろ壊れた原因を探してみたりしているのだが、いろいろ発見が多い。まあ今回はそれを紹介したり分析したりすることはしないが。  ・リステリンできっち…

続きを読む

現役と引退

 だらだらと。  ・テストというものはまあ基本的には当然高得点を取りにいくものだろう。なのに0点だったとなるとダサい、カッコ悪いとなる。大学受験とかなら第一志望を受ける、ところが落っこちた。まさにダサい、カッコ悪い。第一志望なんだから全力に違いない、全力を尽くした、全力で挑んだ、なのに落ちたと。 ・しかしダサいとかカッコ悪いと言うやつがじゃあ同じ受験生にいるのか?恐らくはまあい…

続きを読む

1/1000マムシ毒

 とうとう1/1000まで来たか―と思いつつやったが、ここでミスが発生した。 500mlなら5gでいいということだから1%の生理食塩水でいいのか―と思いつつ、10gの塩を用意し、1000mlの水を用意しそこから100ml取ったところに塩を混ぜた。 つまり濃度10%となり、普段の生理食塩水の10倍の濃度で液を作って注射したことになる。うっかりミスだった。  すると、打って…

続きを読む

Symbals④That’s Entertainment

 ボチボチ書くのに飽き始めてきたという(笑) 閃いてこれだ!と書いている分にはいいんだが、その閃いた内容を当てはめていくだけの作業となるとなかなかけっこうめんどくさいものがある。 あまり根詰めて書かないようにテキトーに書こう。ちゃちゃっとやる。 そういうわけで半分省略。  ⑧エアギター https://www.youtube.com/watch?v=rpvqUFA9Jv…

続きを読む

経済2

 ついでだからもう少し脱線。  最近考えている計画に鯉こく計画というものがあって、この「鯉こく」というやつ……要するに鯉をぶつ切りにして煮て食べるというものだが、これ実験ではなんか肝臓が回復した例もあるとかでものすごく面白いんじゃないかと思っている。別に酒の飲み過ぎによる肝硬変でもなんでもないが、なんかそういうことを考えるのがものすごく面白い。  ・しかし考えて見…

続きを読む

経済

 以前書いた事件を追っていたら、ちょっと病んでしまった。 20年経った、そうしてまるで表面上は何もなかったかのようであり、本当に何か起きたりしていたんだろうか、それこそ誰かのでっち上げた壮大なウソと脚色の集まりとでも言った方が正確なんじゃないだろうかと思うくらいで。被害者も加害者も見当たらない、そうしてまるですべてがウソなんじゃないかと思えるくらいに静か。ただひたすら穏やかな…

続きを読む

Symbals③Missile&Chocolate

 今回は曲というよりアルバムの曲集をまとめて一括りという感じで。  いかにも陽気でノリのいい音楽、そして「ミサイルとチョコレート」が表題。  なんだけど、結論から言えばこれは「ミサイルかチョコレートか?」が問われているんじゃないかということを述べていきたいなと。聞き込んでいくと、そして「背景」をそれに合わせて読みこむのであれば、これは二つの方向性を持っているということにな…

続きを読む

Cymbals②Hour and Hour、Highway Star,Speed Star

 Hour and Hour https://www.youtube.com/watch?v=8VMKDB-xDjI&list=OLAK5uy_l0kTIuErIb_XmoFasEXGBn6YBhYmt6H6o   歌詞 Hour and uta-net.com/song/234238/  ・ちょっと順番を変えるが、 ①現場系 ②その場から逃げる系 ③なんとかしたい系…

続きを読む

Symbals①背景

 カテゴリでCymbals関連を作った。 ということで改めて①から疑い直すことにしたい。  ・しかしそもそもの動機であり、発端、そして一体何をどう疑っているのかということをまず明らかにしないと読む側にとってはあまり親切なものだとは呼べないんじゃないかということでここで明らかにしてから話を進めることとしたい。歯に物の挟まったような物言いで、結局何を言いたいのかよくわからないと…

続きを読む

Cymbalsその4cucumber分析

 この4は本来書くつもりはなかったんだが。 というか昨日まではもう終わって次のに行くつもりだった。 まあ毎度の思い付きの話である。  謎はすべて(いや大部分、いやけっこう、いや多少は……)解けた……かもなあ?という感じ。  ・ツイッター見てるとこいつは一体何食ったらこんなこと思いつくんだろう?というような言説を数多く見かける。ところが今回はそれを言われる側に回りそう…

続きを読む

Cymbalsその3

 ということでここ数日で10年分くらいシンバルズを聞いた。もう当分いいかなと。  Keith & the Moon https://www.youtube.com/watch?v=e4kgDHF_wg0&list=RDe4kgDHF_wg0&start_radio=1  Missile Song https://www.youtube.com/wa…

続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村