フランス語基礎5、前置詞のà、dans、deなど

 ということで今日も基礎ですね。今日は前置詞やろうと思います。英語で言うtoとかfromとかです。  ・まずは「de A à B」(ドゥ A ア B)というヤツですね。英語でもまんま「from A to B」であります。「AからBまで」ですね。これ一つで前置詞二つと慣用句一個覚えられるお得なヤツです。 aの上に右向きのチョンが付いているのが印象的ですね。 辞書とか見てま…

続きを読む

外国語のお勉強

 本日のはてなブックマークのエントリーに、こんな記事があった。 たった211か月でTOEICスコア500アップ https://yashio.hatenablog.com/entry/20211005/1633444797  英語も視野に入れているし当然いずれ高レベルにならなくてはと思っているだけに、これは他人事だと思えない記事だった。  ・結局のところ、外国語という…

続きを読む

フランス語基礎4、条件法と接続法

 ということで昨日に引き続きですが。 昨日は複合過去と半過去やりましたが。今日は条件法現在と接続法現在やろうと思います。一気にライディンあたりに来た感じですかね。ぼちぼち後半戦かなって感じですが、ライディンとかあんまり使わないのと同様に、これらもほとんど使いません。それどころか、5年やってましたが講義で教えられたこともほぼないので、後になってあれなんだったっけなあ??と思うく…

続きを読む

フランス語基礎3、複合過去と半過去

 ということなんですが、今回のは基礎というには大きく逸脱している気もしますが、あまり気にしないで進めようと思います。 今日は複合過去(ふくごうかこ)と半過去(はんかこ)についてやろうと思います。ドラクエで言えば、いきなりメラ使ってた序盤からイオラ使う中盤過ぎまで飛ぶ感じですが(笑)、まあ先の方を見とくのもそれはそれで重要かなと思いましたのでやっとくことにします。先の方でどんな…

続きを読む

フランス語基礎2、être(エートル)とavoir(アボワール)

 ということでêtre(エートル)とavoir(アボワール)ですね。êtreのêなんですが、eに何かくっついたらウ音がエ音に代わると。これもよく出ますね。まあ基本はeはウ音なんだってのが重要です。英語では「ê」とか全く関わることがなかった気がしますが、まあeの上に「く」みたいなのが乗っかってんなあくらいで舐めてかかるくらいでちょうどいいと思います。左向きの点とか右向きの点とか…

続きを読む

フランス語の基礎1、ABC

 ということでせっかくやってんだから今日の分は今日でやろうかなと。  tiktokにて https://vt.tiktok.com/ZSedm9LEH/ これCDに入ってる標準的な発音のヤツです。  ・eを見かけたら「ウー」音 これ最重要のひとつですね。これになれるまで苦労したもんですが、まあ100回くらい読んでたら慣れるんじゃないでしょうか。 英語でも例えばruleとか…

続きを読む

フランス語の参考書

 市販の参考書とか延々買いあさったことがあったんですけど、いいものもあればけっこう悪いというか、まああんまりよくないものもありましたね。そういうものをただ紹介するだけのコーナーです。    ①まずは前回も登場したこのテキストですね。◎非常にいいです。薄さの割に異常に高いことが気にならなければですね(笑)高校でも仏語の勉強として取り入れられているところもあるようですが、…

続きを読む

フランス語講座の開催

 ということでフランス語をやることにしました。といっても漠然と「フランス語」ってことでやるってのはいただけないし、そもそも私のように何年もやったけど、で……???ということに陥る危険性も十分考えられます。それを踏まえるならば、当然具体的に段階を踏んでいく必要はありますし、それによってえーっとで何やったっけ……となることも防ぐことができると言えるでしょう。少なくともなにをやったかは…

続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村